Category[ イベント ] - ∞ Cruise Blue ∞

--年--月--日 --:--


2010大曲花火競技大会 Part4 ~秋田観光編~

2010年08月29日 00:00

2010.8.28(土)第84回大曲花火競技大会!! 翌日は秋田観光~

ノープランだったけど、角館~抱返り渓谷~田沢湖ルートで決定。
ホテルのバイキングで朝食を済ませ、レンタカーで角館へ

桜の名所で有名な角館
川沿いに並ぶ大きな桜の木と整備された武家屋敷をプラプラお散歩~

・・・・とにかく今日も暑い!
川沿いの桜並木。どれも立派な桜の木
桜が咲いたら超綺麗なんだろうな~
角館桜並木

角館武家屋敷

ごまアイス

時間の都合もあって今回、武家屋敷の中には入らなかった。
ツアーガイドさんの「こちらが馬を停めておく石で、こちらが馬に乗る時の台として使われた石です」
という説明を盗み聞き・・・(笑)
へぇ~
大人になると、以前は興味がなかったこういった説明が気になる。
歴史を知って見ると、またいいんだろうなー

次の目的地は角館から車で10分ほどの抱返り渓谷!
ここが超キレイでお勧め!!

あまり事前情報がなく、綺麗そうだけど・・・?どうなの?という感じだった。
でも他に行くところもないし立ち寄ってみることに。
抱返り渓谷P
この駐車場(W.Cと売店あり)から向かいに見える赤い橋(神の岩橋)まで歩いてすぐ。
舗装されてるのでサンダルでも大丈夫。
ここまででも行く価値あり!

抱返り渓谷看板
全体はハイキングコースになっているみたい

・回顧(みかえり)の滝までは1.5km(徒歩30分)
・回顧の滝→猿ヘグリ3km(徒歩45分)
・猿ヘグリ→夏瀬1.5km(徒歩30分)
夏瀬まで行こうとすると7km/125分。片道約2時間のコース
夏瀬は温泉地らしく、秋の紅葉の頃にハイキングして温泉って気持ちいだろうな~!

だけど残念ながら2010年の今現在は、回顧の滝までしか行けない。
その先は通行止め。
回顧の滝までも2007年の夏の終わりころまで工事のため通行止めだったらしい。

とりあえず橋を目指そう!
抱返り渓谷2
え?
ちょっとちょっと!
木立の間から見えるその色はなに!?

抱返り渓谷3
わー!
何この川の色----------!超キレイ!!
ちょっと中国の世界遺産「九寨溝」みたい~♪(行ったことないけど)
テンション↑↑↑♪

橋からの眺め
橋からの眺め

泳いでる人いるじゃん!超気持ち良さそう!羨ましい!
(結構な深さなのとダムの放流があるみたいなので要注意)

川
河原まで降りてみる♪
こんなに暑いのに水は結構冷たい。
それにしても何で人って川見ると石を投げるのだろうか。。

その先の抱返り渓谷歩道入口から回顧の滝を目指す!(片道30分)

前は「歩く」なんて好きじゃなかった。
えー歩くの?って感じ

だけど最近トレッキングとか登山とか・・・なんか良さそうって思う。
登山ブームで可愛いアウトドアファッションをしてみたいっていうのが隠れた理由だったりするけど・・・

でもさすがにこの暑さ・・・
ちょっとキツイんじゃない・・・と思っていたら?
歩道
道はこの通り、日陰で暑くない♪!
回顧の滝までほとんど日陰♪
しかも2007年まで工事されていただけあって綺麗に整備されてる~

ござの石

茣蓙の石

崩落の名残・・・こわっ・・
工事

何でこんな色なんだろうね?と会話してると看板が。
青の理由

綺麗に作られた吊り橋から
吊り橋から

うっとりする程キレイ・・・
橋からの眺め

このコース、なんかちょっとしたアトラクションみたいで楽しい♪

この橋が怖かった・・・
このオープンな柵! 下を覗き込むと・・・恐。
先には洞窟みたいなトンネルが・・
橋と洞窟

川3

いくつかのトンネルは昼間でも真っ暗・・・
こわいよ~
洞窟

でも相変わらず川はキレイ!!
木々の間から

こわ~いだのキレー!だのわーきゃー言いながら回顧(みかえり)の滝へ到着!
振り返ってまた見たくなるほど美しいという滝。
回顧の滝1

マイナスイオンたっぷり~♪
爽やかな達成感。
回顧の滝2

前途の通り、ここから先は通行止め。
折り返し来た道を戻る。

もみじもキラキラ。
もみじ

秋は紅葉がすごく綺麗そう!!
来てみたいなー

でもネットで見てみるとこんな綺麗な色の写真はあまりなかった。
とても天気が良かったから特別だったのかな?

青空

往復でぴったり1時間。

青い空・緑の植物たち・川のエメラルドグリーンの水・滝の白い水
暑かったけどとても癒された。

抱返り渓谷、秋田に行くならお勧めです!!

あ、そうだこの後田沢湖に行ったんだった。
車で20分位かなぁ。

泳いでる人がたくさんいたー。
子供を遊ばせるなら川より安心だし、海みたいに汚れないからいいかも。
でも、田沢湖よりやっぱり抱返り渓谷が気に入りました♪
田沢湖

お土産はやっぱり大好きな稲庭うどん♪
やっぱり佐藤養助を買ってしまう。
稲庭うどん

本場で店舗へ行ってみたかったけど秋田市まで行く時間はなかった~

大曲の花火と抱返り渓谷の自然。
秋田のみなさん、どうもありがとー!

2010大曲花火競技大会 Part3 ~当日編~

2010年08月28日 00:00

2010.8.28(土)第84回大曲花火競技大会!!

いよいよ当日♪
スーツケースの隣りで両手を揃えたお行儀の良い子を発見
あーちゃん出発前
えーと・・・ あーちゃんはお留守番よ・・・
大好きな園長さんのいる保育園だよ♪

あーちゃんをいつもお世話になっているわんわん保育園に預け、羽田空港へ
8/28JAL1263 12:00羽田発→秋田
飛行機

飛行機から眺めるみどりの東北の景色。
日本海も見えて綺麗。
到着10分ほど前にちょうど花火大会会場の真上を飛行!!
たくさんのレジャーシートが見えて興奮♪
既に電子機器使用不可だったため写真は撮れず・・・

【13:30頃】 
秋田空港からレンタカーを借りて、いざ大曲へ!
高速は至って順調♪30分弱で大曲IC
大曲ICでの混雑を懸念したけど、御覧の通り少し並んでるねって程度。
大曲IC
【14:00頃】 
10分も待たずに降りることが出来た。
上り出口はすごい混雑なのかなぁ?

降りて初めに見かけたコンビニでビールや氷などをお買い物
そんなに混雑もなく普通に買い出し完了♪

その後も多少のろのろではあったけど、大混雑!って訳ではなく大曲駅近くのホテルルートインへ到着!

【15:30頃】
お部屋で荷物整理とちょっと休憩の後、会場へ出発!
【16:00頃】
会場(バナナロード入口)へ到着。30分弱は歩いた・・・
桟敷席C1
まだ人もまばらな桟敷席C

桟敷席C2
C席最前列から→P席→屋台→自由席→A席→雄物川と続く

とにかく・・・「めっちゃ暑かった!!!!」

大曲の花火先輩の意見を参考に準備には万全!のはず。決してなめてはいなかったのに秋田の夏をなめてました。
今年は全国的に酷暑で、特別だったのかな?
とにかく普通~に東京と同じように暑いんです。そりゃ~そですよね・・

昼間、会場まで歩くのに汗だく・・・
半そで&短パン&サンダルなんて寒い!という情報を鵜呑みにし、大曲の花火当日の服装はこんな。
【キャミ+厚手のノースリ+長いデニム+フラットシューズ】

別に特別厚着って訳でもないけど・・・いやいやいやいや、真夏の服装で全然OK!!
マキシワンピ1枚+サンダルでさらりと来た友達が羨ましい・・・正解です正解。

もうとにかく暑くて、周りの屋台や秋田の物産展みたいなお店も、立ち止まって見ようとする気がしない・・・
ひたすら歩いて会場に着いたけど、座っても暑い。
自由席では海で使うようなシェードやパラソルを設置している人もいて・・・羨ましい。日陰・・・

P席の皆さんも傘なりタオルなりで日よけ・・・
桟敷席CからP

P席からの視界はこんな感じ。
花火中も途絶えることない前を歩く人人人・・・と屋台の灯りが気になりそう・・・
桟敷席Pからの眺め

昼花火が始まるのが17:00
炎天下の中、始まりまで1時間待ち。ちょっと早かったかも。
周りもまだチラホラ。有料席はゆっくりなのね~。

【17:00~17:45】昼花火
昼花火なんて初めての私たち。
昼間の花火ってどうなの?見えるの? 色がついてるらしいよ?
見てみた感想・・・・
とにかく日差しが眩しくてよく見えない!
色がついた煙が見えるのだけれど・・・・
う~ん。ごめんなさい。素人には良さが分からなかったの・・・次回は夜からでいいや。(笑)

昼花火の途中で会場外へ買い出しに。
ビールとかお酒も豊富にあった。
屋台は、会場内より外の方が美味しかったし種類もあった。
おにぎりが少し売っている位で主食になりそうなものがあまりない。
お決まりの串焼き・たこ焼き・焼きそば・唐揚げ・ポテト・クレープ・かき氷など・・・
そうそう「横手焼きそば」は近くに見当たらなかったの。
見かけたら買った方がいいかも。
バナナロード入口より
座布団

秋田名物ババヘラはよく見かけた!
ババヘラアイス
買ってみたけど味は・・・・・・
ま、おばあちゃんの笑顔代ということで(笑)

昼花火が終わる頃のバナナロード入口へ向かう道。
人は多いけど、コロコロも引ける位。
会場まで

昼花火が終わり太陽が山へ隠れる頃、やっと!適温に。
昼花火と日没

20:00過ぎ頃までは、ノースリーブのままで全然OK。
その後薄手の7分袖を羽織ってちょうどいい位。
フリースなんて見たくもなかった・・・

問題のトイレ。
夜花火開始30分前にC席専用トイレに並んでオープニングに間に合った!
その後、大会提供頃まではずっと列の長さは一緒。
大会提供が終わったら、やっと半分になる位。

【18:50~21:30】夜花火
いよいよ夜花火開始!
オープニングはやっぱり観なくちゃ♪
いきなりナイアガラ!? C席最前列からはこの通り、下の方に観えま~す
花火2

「競技大会」と言われる大曲の花火。
1~27までの花火屋さん?が、↓の3つの技を競う。

1.10号割物A
2.10号割物B
3.創造花火

だから当然だけど、1つの花火屋さんが終わったら間が空くわけです。
そこが普通の花火大会と大きく違うところ。
その合間に、「大会提供」とか「100年記念」とか連続であがるプログラムになってます。

競技は↓の5点に注目して採点するのだそう。

・玉の座り(開)・・・最高点に達した時に開花するか
・盆・・・真円に広がるか
・肩・・・星が均一に飛ぶか
・消え口・・・星が一斉に消えるか
・色・・・色の美しさ

はじめにどーんという1発大きな尺玉があがるのだけど、同じデザインだったりする。
でも花火屋さんによってホントに違う!キレーな円だったりちょっと歪んでしまったり・・・
プログラムには自己採点欄まで設けられている。

今回、総合1位の山崎煙火製造所さんや、10号割物の部で1位の野村煙火工業さん
ホントにまんまるでキレーです。
(you tubeで検索してネ)

創造花火では「こんなの観たことない」っていう花火がたくさん。
いつもどーん・ばーん・イェーイ!っていう花火大会だったけど、静かな音楽に合わせてしっとりと観る花火もいい!!
(静かじゃない音楽もあるよ)

そして今回の花火でびっくりだったのは、「消え口」と呼ばれる花火の最後。
一斉にパっ消えるのが良いということすら初めて知った。
注目して観てると、ホントに一斉にスっと消える!!超キレー!
花火1
花火の写真てタイミングが難しい。
視界に入りきらない大きさのものはうまく撮れないので、小さめのばっかり。

日本三大花火と言われる大曲・長岡・土浦。
土浦は観たことがないので大曲と長岡ではどうか?

観終わったときには、大曲もいいけど、長岡花火の方がいいかな?と思った。
長岡は友人宅から観たので、今回の大曲とは距離が違う。
それでも確かに長岡の方が派手。長岡は打ち上げ場所に幅があるのかも。
視界に入りきらない程のフェニックスは大曲の大会提供よりすごいと思う。
(ちなみに1発ど~ん!という大~きな花火が好きなら「いたばし花火」もやっぱりすごい。)

けれど、競技の結果が発表されて、あーここはいつも優勝してるんだなとか、ここは東京の花火大会にも出てるんだーとか。
「花火屋さん」に興味を持つようになった。
だって同じ花火でも美しさが違うんだもの!
youtubeで振り返っては、「あーこの円が素敵なのよね」とか「この消え口いいねぇ~」とか言っちゃってるんだから。(笑)

花火師さんが造り上げた1つ1つの芸術作品を消え際までじっくりと観る。それが大曲花火の素敵なところ。
新しい花火の良さを知った大会。

あとはこれだけの人出なのに、意外と人の流れがスムーズだったのには感心。
有料観覧席もよく作られてた。
トイレの列で見えなくなっちゃうなんて配慮のない配置はされてない。

都内の花火大会はもうちょっと殺伐としてる雰囲気。
運営側もお客さんも。マナーが悪いのが目についたり。
最近は有料席が増えて場所取り争いとか減ったんだろうけど。

問題は距離と予算。毎年行くには遠いな~。

さ!帰りは大曲駅前のルートインまで!
C席から出口は近く。
ゆっくり出よう~なんて待ってると余計に混みそうだったので、待たずに会場を出る。

確かに桟敷席からの出口付近はすごい混雑。
警察官が階段への人数を調整して、流れを止めていたりするので、進まなかったりする。
でもC席で出入り口に近かったからか、少しぎゅうってなった位で比較的すぐに階段まで出られた♪
これがA席とかだと合流地点が多いから大変なのかも。
クーラーボックスが引けないと思ったのはこの「ぎゅう」の時だけ。
歩けない。進まない。ということは全くなし。
帰り道
ここは駅まであと1km弱の丸子川にかかる橋付近
左側の列は横手方面への電車待ちの列。
ここから既に駅まで長蛇の列!!!!

丸子川沿いにテント張ってる方もいたけど(いいのかな?)そこに泊まった方が楽かも・・
これは大変・・・・
ホテルをとるなら横手方面は避けたい・・・

今回宿泊したホテルルートイン大曲
コンフォートセミダブル 通常¥10,300(朝食付)→花火大会プラン¥35,000(朝夕食付)

ルートイン ルートイン客室 ルートインバスルーム

清潔感があって快適に過ごせた♪

汗をかいたので大浴場も助かったー
いらないと思った夕食も、23時までやっているので、花火の後にちょっと冷たいおうどんとか食べられたのは良かった。
(15時から食べられるので、その頃から食べてる方がたくさん。お昼代わり??)
1Fのトイレが深夜まで長蛇の列だったけど・・・まぁ仕方ないよね

大曲にはホテルがほとんどないので確保が難しいけど、ここでよかった。ていうか取れてよかった。
3か月前の0:00PC前で頑張った甲斐があった・・・

朝からの準備とたくさん汗をかいたお陰でクタクタ~
ホテル泊で幸せです。贅沢です。

花火師の皆さん、関係者の皆さん、周辺住民の皆さん、地元の皆さん、ありがとう!
花火を観賞した皆さん!暑い中お疲れ様でした!!

明日は、角館・抱返り渓谷・田沢湖へ!
★Part4 ~秋田観光編~

2010大曲花火競技大会 Part2 ~準備編~

2010年08月27日 00:00

2010.8.28(土)第84回大曲花火競技大会!!

2日前にやっと快適に観るための準備開始!

今回こだわったのは座り心地・・・スタジアムシート+クッション♪
シート&クッション

桟敷席は板敷きらしい
後から知ったのだけど、C席は芝生の傾斜に階段状に板がかけられたもの↓
桟敷席C

やっぱり快適に観たい。だけど周りの迷惑を考えて高さがあるものはNG。
そこでアウトドアショップで見かけたスタジアムシート

色々なメーカーが販売してるけど
crazycreek.jpg
クレイジークリーク

というアメリカのブランドがオリジナルらしい。
だけどちょっと高め。
「世界中どこへ行くにも持って行きたくなる」
という言葉にはとても魅かれるのだけれど、私のアウトドアライフはトレッキングやカヌーの域までは達していない。

よってコールマンとLOGOSを比較。

値段はほぼ変わらないしサイズ・重さ・収納袋付なのも同じ。
・・・そしてコールマンに決定!
シート&クッション2
あーちゃん違いますよ

開くとこんな
シートopen
だから違うって! じ、ジャマなんですが・・・降りて~

決め手はこの後ろのメッシュ! 
シートうしろ
あーちゃん見つめてもあげません

花火大会の時って荷物が散らばって、暗くて欲しいものが見つからなかったりする。
そんな時座ったまま手が届くメッシュは超便利♪

プログラムや携帯もこの通り~
シートうしろ2
あーちゃん乗ってます?

そしてカラーもベージュなのが良かった。
コールマンは、定番のグリーン・赤・ベージュの3色
LOGOSはオレンジとモスグリーン
山や川で使うなら赤が可愛かったのだけど、お花見とか運動会とかスポーツ観戦ならあんまりアウトドアを主張し過ぎてない方が可愛いかなって思った。

クッションはアウトドア用ではなく、100円ショップで購入!(\200だったけど安)
ちょうど40×40cm位の小さめがあったので・・・
ぴったり~♪
シートとクッション
あーちゃんその手はなあに?

これって今までにない快適花火になりそう♪
キャンプもロースタイルが流行ってるっていうし、他にも使えそう~

★持ち物★

・スタジアムシート
・クッション
・防寒用長袖(ユニクロのマイクロフリース)←いらなかった・・泣
・帽子
・ソフトクーラーボックス
・キャンプ用ライト(調節可)
・懐中電灯
・虫よけ
・かゆみ止め
・日焼け止め
・常備薬
・ウェットティッシュ
・ポケットティッシュ
・折りたたみ傘(雨・晴れ兼用)
・レインコート
・ゴミ袋
・大きめタオル

※C席なら銀マットやレジャーシートは不要
※ソフトクーラーは荷物になるので迷ったけど、昼間から行くなら必須。
しかも、結構コロコロ引いてる方もいた。

さぁ、準備はこの上なく完璧!
だけど・・・あまりの大荷物にこれに入れることになりました・・・
RIMOWAとあーちゃん
あーちゃんキミは入りません。

さぁ!いよいよ明日は出発♪♪
大曲花火 Part3 ~当日編~

2010大曲花火競技大会 Part1 ~準備編~

2010年08月26日 22:52

2010.8.28(土)第84回大曲花火競技大会!!

日本一と言われる念願の花火大会
大曲花火パンフ

縁あって初めて行けることに!!(往復飛行機/桟敷席C/ホテル泊)

しかも今年は100周年!
関係者の皆様もファンの皆様も相当気合が入っている模様・・・
そんな年に初めて参加させて頂けることに感謝です。

今までに見た大き目の花火大会と言えば・・・
横浜・いたばし花火大会・長岡まつり大花火大会

初めてなのでネットで色々調べてみると、とにかくすごそう・・・
経験者さんからは、ことごとくの「なめてかかるな」宣告(イエ、そんなに言葉は悪くないけど・・)
荷物は少なめ、トイレ激混み、雨対策、寒さ対策・・・!

え?飲み物が売り切れ?クーラーボックス?
え?クーラーボックスなんて引けない?(ていうか持っていけないし)
じゃあソフトの方??
サンダルじゃだめ?
レインブーツ?
銀マット?
長袖?
クッション?

飛行機で行くのに~!?

何でも今年は例年より早く既にキャンピングカー組が駐車場待ちで列をなしているとか!
1番乗りは、なんと1週間前の21日(土)お昼頃到着したそうで・・・
2009年は5日前で1番乗りだったらしいのでやはり今年は少し早めみたい!

それにしても花火に列をなす大人たち・・・こういうの大好きです!
みんなで一つのことに集中するのってなんか人間っていいな♪と思ってしまう。

会場の様子は商工会議所の方のblog「大曲商工会議所青年部花火日記」で予習~

花火師さんを始め、関係者・地元の皆さんがこんなに一生懸命なイベントを心して楽しみたいと私も気合♪
なるべく荷物を増やさないように、でも快適に観れるように準備しなくては・・・

持ち物は・・・
★2010大曲花火競技大会 Part2 ~準備編~

ZEDで観たBODYバランス!

2010年08月25日 00:02

この前シルクドゥソレイユの「ZED」を観た。
しかも最前列。

シルクドゥソレイユって?→ムービーはこちら

ZedZed
(2009/10/13)
Cirque Du Soleil

商品詳細を見る
         注:↑これはCDの情報

何年か前に同じシルクドゥソレイユのアレグリア2(2004)を観た。
結構良かったんだけど、何かZEDは近くにあり過ぎて中々行く機会がなかった。

結果・・・良かった~♪
また観たい。と思う。

オープニングは視覚と聴覚でなんか感動。
予想を裏切られるって何で感動するんだろう。
生演奏の音楽も良かったし、技もグレードアップしてた。

ショーを1番前で観たのは初めてかも。
一部見上げる形になるので確かに観難いところもあるけど、それを上回るメリットも。

なんと言っても緊張感!

サラっと演技しているようで、違う!
中にはプルプルしてたり、息遣いが聞こえてきそうなほど。

特に綱渡りのシーン!
これ命綱なし(最後の一部除く)ですから!!あり得ない!
技に入る前の真剣なまなざしと呼吸を整えて集中する姿、そして何と言っても汗!
ぽたぽたと滴り落ちる汗が・・・1滴・・・また1滴・・・

あ~! いいんだよ!そこで止めても!! 心の中で何度叫んだことか・・・

命綱してほしい・・・
それか、下にネットとかちょっとクッションとか?
ちょっと心臓に悪い位。

フィットネスに行き始めて、すごさがもっとよくわかるようになった。
いや、全然比じゃないんだけど。
何でもない体制がすごくキツかったり、出来なかったりするから。
あり得ないの連発。
人って鍛えるとものすごいことできるのネ。

ラッソという投げ縄のパフォーマンスが結構お気に入り。
中国の方なのね、アジア人だから親近感なのかなぁ。
輪を飛んだりくぐったりするのだけど、その「輪」がそもそも一本の縄であることに初め気付かなかった・・!

見ると、1本のなが-------------い縄をクルクルまわしてるではありませんか。
それは輪にしか見えない・・・


それにしても皆さんホントに綺麗な身体。
ボディバランスがめちゃめちゃいいのよ!体幹強すぎ・・・
特に、バンキンと呼ばれるアクロバットのTOPの女の子は必見。

歪んでいなくて真っすぐで、ムダがなく、正しく美しくあるべき姿・・・
フィットネス頑張って、正しく美しい身体でいたいと思いました。ハイ。

ZEDは常設会場でいつも観られるけど、2011年2月2日~4月12日までの全93公演
原宿にKOOZA(クーザ)がやってくる。
これも観たいなぁ。

でもよくショーを観る方によるとシルクドゥソレイユの中でもZEDはいまいちという意見もあるみたい。

評判がいい"O"(オー)を観てみたいなぁー

水がテーマでステージにプールがあるんだから!すごそう。
ラスベガスか・・・・ 道のりは遠い。

【ZED観賞ポイント】

・車で行くならリーゾートパーキング第5(R5)がお勧め。
ここは他が並んでてもいつもすぐ入れるしZEDの会場まで歩道橋を渡ったらすぐ。
ZED観賞で4時間無料!

・会場内は冷房が結構きいてる
真夏の服装だと、会場内で貸してくれるブランケット1枚では寒かった・・・
薄着なら2枚借りよう。

・食事やドリンク購入はイクスピアリなどで済ませていく
会場内にはちっさいハンバーガーとかもあるけど高い。
周辺にも食べ物やドリンクを売ってるところはない。
そして開場されても準備が出来るまで席には入れない。
そして会場内にも外にも座ってご飯を食べるようなところはない。
(立って食べるカウンターは多少有り)

もしR5に停めたら少し歩くけど・・・
イクスピアリのフードコートで済ませて、途中のタリーズ(いつも混んでるけど)でコーヒーを買っていく♪

・一緒にランドかシーも楽しむ
+1000円か+500円でZEDを観た後、ランドかシーへ入れる♪
期間限定「ZED+パークプラン」
ZEDのチケットを買うときに専用のチケットを買う必要があるけどお得!


最新記事


