Archives[ 2011年01月 ] - ∞ Cruise Blue ∞

--年--月--日 --:--


ペットと一緒に初詣?

2011年01月13日 14:40

3週間ほどblogを放置・・・・
書きたいことはたくさんあったのだけど、blogって1回止まるとずっと止まるね・・・・・
去年はblogを始めて記事にするのに少し力が入っていたけど、今年は日記みたいに気軽に更新したいなと思う。

ということで後から放置期間中の記事もこっそりUPするかも。

とりあえず、遅ればせながら初詣へ♪

実家では、初詣に行く習慣がなくて、初めて行ったのは多分東京へ出て来てから。
だけど最近は実家で過ごしていてやっぱり初詣に行く機会がない。
着物を着て明治神宮!なんて憧れるけど・・・・人ごみがキライなのよねぇ・・・

だけど今年はなんだか神頼みしたい気分!
近くの神社へ行って来たよ~
_P1180869.jpg

もうお正月も過ぎて混雑はなし。
神社の近くによくお散歩する大きな芝生の公園もあるし、なんか何も考えずにあーちゃんを連れて行ったの。

だけど途中で「あれ?もしかして神社に犬ってNG??」と急に不安に。

・・・・・不安的中!
鳥居の手前で写真を撮ってたら「犬はご遠慮ください」の看板が!

やっぱりそうか!そうですよね・・・
神様がいるんだもん、家族の一員とはいえ非常識だったなぁと反省。
彼とあーちゃんとそそくさと退散っ(笑)

近くの公園であーちゃんを走らせて一旦帰宅。
また出直しました!(笑)

今まで神社に興味がなかった分、イメージと違うようで・・・・
なんだかもうちょっと歴史と重みがある神社がいいなぁ。
Babyが欲しいので、子授け神社に行ってみたい!

色々調べてみると結構神社の歴史って面白いかもー
前はこんなこと面白いと思えなかったのに、大人になったなー

ちなみにペットも一緒に初詣できる神社
調べてみたら市ヶ谷にある「市谷亀岡八幡宮」が有名みたい

ペットと一緒に初詣」(予約制)だとペットも御祈祷して頂けるらしく?
なんか微笑ましい~♪

だけど行ってみたいと思ったのはこっち!

奥多摩にある御岳山(みたけさん)!

山ガールとかトレッキングブームで高尾山とか有名だけど、こちらは駅から登るケーブルカーにペット専用のチケットを導入したことでペット連れに人気らしい。

ケーブルカーの先はハイキングコースになっていて、樹齢1000年のケヤキとか滝とか楽しそうっ♪
それをワンちゃんと一緒に行けるなんて嬉しい~♪

詳しくは ★御岳山の見どころ(御岳登山鉄道公式サイト)

そして多分30分位歩いた先にある「武蔵御嶽神社

_武蔵御嶽神社 *画像お借りしました

ここは日本武尊(やまとたけるのみこと)を助けたと言われる犬の神様(大口真神様)が祀られているんだって。
犬に優しいわけだよね♪

このお犬様、今年の5月に初めて期間限定で公開されるらしい!
せっかくだからちょっと見たいかも!

しかも見取り図を見てみると「子授けヒノキ」なるものもあるなんて行くしかなーい!

奥多摩・・・・ちょっと遠いのがネックだけど・・・・
5月なんて気持ちいいだろうな~
彼に相談してみようっ♪

去年は彼の仕事が忙しくて、海外旅行は2回強行したけど、中々近場のお出かけが出来なかった。
今年は計画的に遊びの予定を立ててお出かけしたいなー

2011年、いいことありますように☆
_写真


最新記事


